アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「VOCALOID」のブログ記事

みんなの「VOCALOID」ブログ


Shadeな日々(person.85)

2015/02/08 23:13
2014/11/5既に完成してた、ラウンドガールっぽいミクさんを造り直し。
看板に文字入れて使うイメレス素材として作成してみた☆

元々Shade3D ver.15発売日告知用に造ったものだけど、延期で取り下げ・・ぶぅ

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Shadeな日々(person.84)

2014/08/31 00:37
Happy Birthday!

初音ミク誕生祭2014
7歳おめでとう!

画像



背景素材は借り物>http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18295427
今回はシーンの直しが皆無で楽だったし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Shadeな日々(person.75)

2011/05/22 14:33
画像

今更ですが、桜ミク作品造ってみました☆

桜ミクモデル自体、造るのが遅れたので季節外れもいいところ
ですが、折角造ったモデルなので本来仕上げたかったイメージで
作品にしてみました。

それとShade12シリーズ用 12.0.3アップデータが5月16日に公開
されたので、以前サポートに連絡していたトゥーンレンダラ不具合
が修正されただろう部分を検証。
結果、バグが新しいバグに置き換わってる最悪の結果でした(;ーωーA

このまま放置する訳にもいかず、現在不具合まとめページを作っ
てる最中です。
Shade10の時もそうでしたが、トゥーンレンダラをまともに検証出来る
人(仕様を解ってる人)が皆無な感じがします。

結局Shadeトゥーンメインの私がいつも貧乏くじな感じになる不条理・・(-"-;A
まあ、私が思ってるほどShadeトゥーンは重要視されてないんでしょうけどね。


‥‥……━大きめの画像はこちら☆
http://kamo-o.chobi.net/
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


Shadeな日々(person.74)

2011/05/01 23:00
画像


桜ミク完成です☆
とはいえ、桜の季節とっくに過ぎてますが(;^_^A

ボディ調整後の初モデリングって事もあって、今回ほとんどの時間を
UV調整に当ててます。
今回の作品でShadeトゥーンに対して私なりの答えが出たと思ってます。
まだまだ煮詰める部分は残ってますが、作業手順はほぼ確立。

あとは、途中のMMD連携とShade12の対応(致命的な問題がある)でしょうか。

ぼちぼちマイペースでやっていきます。


‥‥……━大きめの画像はこちら☆
http://kamo-o.chobi.net/



おまけ&テスト画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9


あけましておめでとうございます☆

2010/01/02 03:11
画像

とうとう明けてしまった2010年・・
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

そんでもって正月用の作品が無いのもさみしいので、
急ぎミクで仕上げてみました。

岩みたいなのはメタボールなんですが、トゥーン
だと分割が荒すぎてメタボールっぽく無い(-_-;)


それにしても、資格試験追い込み(1/24)なのに
勉強せずに何やってんだか・・

明日から勉強頑張るぞ〜(;^^A
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


Shadeな日々(person.26)

2009/10/24 09:32
画像

ミクちまちまと修正中・・

次の作品構想は固まったので、ミクベースで必要な部分
を直してるところかも。
今回は座って目を閉じた作品なので、以下を修正。

・閉じ目に合わせた、目頭シワのテクスチャ追加

・頭頂ポリ髪の自由曲面化と頭頂部の微調整

・ミクスカートのスキン設定

・椅子?の作成


まだまだ詰めが足りないので、画像は顔だけ。
光源も適当なので、仕上げでもう少し練らないとね。

あと最近一人で作品を仕上げる事に限界を感じてて、
kamoがカメラを教わった師匠(友人)に背景決め
をお願いした。

あまり認めたくはないが、才能やセンスってってのは
確かにあって、無い物を無駄に追いかけるのを諦めて
足りない部分を、その方面に長けた人に補ってもらう
のは決して悪い事ではないと思っている。


‥‥……━近況など

9月頃から不幸続きで、鬱入って好きなはずのモデリング
で手が動かない(>_<)
デパス(薬)の力で何とか仕事は頑張れてるけれど、趣味事
に関しては今まで以上にペース落ちるかも・・

停滞中のタイピング画像(残2枚)は、他の作業に優先して
年内に何とか仕上げようとあがき中・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Shadeな日々(person.25)

2009/10/14 07:51
画像

ミクブーツ造りました☆

造ったと言っても、前モデルの革靴を改造しただけだけ。
一見良い感じだけれど、甲の低い靴の名残があるのでブーツ
用に少しシルエット調整する必要があるね。

あとスカートのスキンで悩み中。
前モデルもほぼ同じようなスカートだったのだけれど、より
良い制御方法がないか模索中。
Shadeはクロスシュミレータなど無いので、この辺大変(>_<)
Shade11には是非付けて欲しい機能の一つかも☆


前回のカミさん流ミク顔をkamo好みのバランスに微調整
してるよ。
前のは目の輪郭がハッキリしすぎていたので、少し控えめに
して全体のバランスをとってみた。
未だ調整の余地はあると思うけれど、目元調整の調整幅が格段
に広がったのは今回かなりの収穫だと思う。

でもミク出来たら何に使うかが、いまだに問題なのかも(;^^A

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Shadeな日々(person.24)

2009/10/12 19:32
画像

続々、ミク顔調整中・・☆

前回ミク顔を仮調整してみたものの、どうもしっくりこない
ので、思い切ってカミさんに聞いてみた。

そしたら案の定「ミク似てない!」と指摘されたので、
「じゃあどう直せば・・」って言われた通りに修正してみたよ。

ちなみにカミさんは絵に関してド素人。
でもkamoと調整の切り口が全く違ってて、好みは異なる
けれど、指示通り修正していくと案外良い感じに・・

今まで目の大きさの調整は上瞼と下瞼の調整だけでやってた
んだけれど、目の幅が足りないって指摘で、拡大縮小ジョイント
を追加して約二割ほど主に外側に目を拡張。

ついでにバランスをとりながら、1段吊り目にしてみた。
以前と目の細さは変えてないんだけれど、顔立ちがハッキリ
した感じに。
調整幅でいうと数ミリなんだけどね・・


実はカミさんのほうが顔のバランス感覚がしっかりしてる?
なんか自信無くなってきたかも・・_| ̄|○ il||li
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Shadeな日々(person.23)

2009/10/08 06:28
画像

続、ミク顔調整中・・☆

友人から「顎(あご)が長い!」と指摘があったので調整。

顔は以前のモデルと共用なので、またまた調整用の
ジョイントを追加して顎を短くしてみた。
(上側が調整後、トゥーンのみの状態)

あと、顎が口の開閉と連動していたのをキャンセル。
この辺、トゥーンだと違和感の原因になる気がする。

正面顔だとOKみたいだけれど、全方位見たわけじゃ
ないので、とりあえず仮置き。
ほんと顔バランスって微妙で難しいかも☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Shadeな日々(person.22)

2009/10/01 21:51
画像

ミク顔少し弄ったよ☆

前回作成したミク画像、表情にかなり違和感があったので
自分なりに検証して直してみた。
画像は合成(仕上げ)前のトゥーンだけの状態かも。

・歯に直線移動ジョイントを追加(口の開閉と独立)

・睫毛をnagisaタイプからmakotoタイプに変更

・瞳のテクスチャをミク専用に


目の周辺を弄ったので、かなりイメージが変わったと思う。
ミク公開、時期早々だったかな・・\(__ )
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
Shadeな日々(person.21)
Shadeな日々(person.21) 旧楽天ブログのフォト使用量の空きが、ほとんど無くなったので、 本日よりこのウェブリブログがメインになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/27 19:38
Shadeな日々(person.20)
Shadeな日々(person.20) ミク途中作品を作成☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 21:34
Shadeな日々(person.19)
Shadeな日々(person.19) 続、ミク作成中☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 23:05
Shadeな日々(person.18)
Shadeな日々(person.18) ミク服、作成中☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 15:24
Shadeな日々(person.16)
Shadeな日々(person.16) ミクとヘッドセット合わせてみた☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 00:04
初音ミク-Project DIVA-購入かも☆
初音ミク-Project DIVA-購入かも☆ 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)セガ 2009-07-02 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 初音ミク-Project DIVA- 今更ながら買っちゃいました。PSP本体ごと\(__ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 00:58

トップへ | みんなの「VOCALOID」ブログ

kamo.oのShadeな日々 VOCALOIDのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる