アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「初音ミク」のブログ記事

みんなの「初音ミク」ブログ


Shadeな日々(person.85)

2015/02/08 23:13
2014/11/5既に完成してた、ラウンドガールっぽいミクさんを造り直し。
看板に文字入れて使うイメレス素材として作成してみた☆

元々Shade3D ver.15発売日告知用に造ったものだけど、延期で取り下げ・・ぶぅ

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Shadeな日々(person.84)

2014/08/31 00:37
Happy Birthday!

初音ミク誕生祭2014
7歳おめでとう!

画像



背景素材は借り物>http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18295427
今回はシーンの直しが皆無で楽だったし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Shadeな日々(person.83)

2014/08/16 12:00
かなり更新さぽってましたが、2014年版ミクさんに改変したので
公開しておきます。
モデルは去年から変わりすぎてて、ほぼ別物になってます。
あと、トゥーン生成してからテスト的に水彩画風加工Webアプリを使用。
http://www.photo-kako.com/watercolor.cgi

画像


オリジナル画像はこちら→http://kamo-o.chobi.net/enjoy_summer2014.htm
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Shadeな日々(2013.02近況)

2013/02/17 11:34
10ヶ月ぶりの更新です。

最近はTwitter&Webアルバムで事足りるんで、ブログの必然性をあまり感じない・・
ただ、技術的な集積についてはTwitterよりブログだと思うので、遅々でも続けたいとは思ってます。

「BVH連動講座」については、Shade13.1で新機能「ボーン」が追加された事もあり、今更消えゆくボールジョイント技を披露したところで意味がないかな・・と言うことで、中止とさせて頂きます。
たぶん続けたところで、高性能64bit機が必須となるほど、Shadeに展開されるモーションデータは恐ろしく重いので、M属性でも無い限り途中で挫折するだろうと推測できますが、言ったことを反故にした事は自身反省しておりますm(__)m

10ヶ月で色々やってますが、解説も面倒なので画像並べておきます。
最近はもっぱら手軽に作成出来る「フリー素材」ばかりですが・・
(画像は上ほど新しいです)

画像

http://kamo-o.chobi.net/collider/collider.htm


画像

http://kamo-o.chobi.net/VROHammer/images_60/

画像

http://kamo-o.chobi.net/boomerang/images_00/

画像

http://kamo-o.chobi.net/VIVIDRED/images_c/

画像


画像


画像


画像


画像

http://kamo-o.chobi.net/OVR/20121126ovr/index.html

画像


画像

http://kamo-o.chobi.net/MNHammer/images_p00/

画像

http://kamo-o.chobi.net/SZPMk2/images_a/index.html

画像

http://kamo-o.chobi.net/OVR/20121010ovr/index.html

画像

http://kamo-o.chobi.net/OVR/20121005ovr/index.html

画像

http://kamo-o.chobi.net/OVR/20120924ovr/index.html

画像

http://kamo-o.chobi.net/OVR/20120828ovr/rapier1/index.html

画像

http://kamo-o.chobi.net/OVR/20120718ovr/index.htm

画像

http://kamo-o.chobi.net/OVR/20120707ovr/

画像


画像


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


Shadeな日々(person.81)

2012/04/24 03:21
画像


遅くなってしまいましたが、桜ミク作品公開しております。
初音ミク(Kamo.oモデル)Ver.2がベースの桜ミクで、衣装も
スタンダードなものです。


背景の桜はShade13新機能のパスリプリケータ&サーフェス
リプリケータを使用してます。
只、毎度の事ですがシーン互換が不安定でリプリケータ
を実体化してからShade12に持って行ってます・・



あと、LightWave 3Dの練習始めました。

数年前から移行は考えていたのですが、Shadeの過渡期だった
のと私自身Shadeを使い切ってると言えない状況でしたので
見送ってました。


現在はShade13ですが、人物には必須のボールジョイントに
対して補間法による新仕様が適用されているようで、現時点で
Shade12の下位互換が一部切り捨てられてる状態になってます。

バグとして次のアップデータで修正されると思いたいのですが、
そもそもスキン設定は同じパート上(同じローカル座標上)に
無い場合は保証されないもの(Shade12まではたまたま使えていた)
といった回答をコミュで頂いており、予断を許さない状態です。


直るにしろ直らないにしろLightWave 3D移行のいい機会だと
思ったので、Modeler部分をShadeで補完する事を前提に、
Layoutまで持っていけるよう現在練習中です。

近々、「ShadeとLWな日々」にブログタイトルが替わるかもです☆
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Shadeな日々(person.80)

2012/03/19 23:20
画像

今月末はいよいよ「Shade 13」の発売日。

私はというと既に予約済みで、届くのを待つばかりになってます(^^)
今回は特に目玉となる機能はないですが、案外地味な機能でも
トゥーンに使えるものがShade12にはあったので、13も密かに期待
してます。


あと、人型入力デバイス「QUMARION」の動向にも注目してます。
https://www.clip-studio.com/quma/

6万円前後で5月頃発売らしいです。
対応ソフト出始めるのは、さらに一年過ぎてでしょうか。
夢の入力デバイス・・との話も聞かれますが、私が見るにいろんな課題
をかかえてると推測されます。

・3Dモデル関節角度等の初期位置調整をどう行うか
・重心の移動を伴うポーズの場合に重心移動をどうするか
・方角または傾きの概念はどの軸がベースになるのか
・アニメーション使用の場合、関節動作のサンプリングは効くのか
・どんな骨格にも対応させられるのか

等々考えるほど扱いが難しいデバイスだと・・
ただShadeに対応した場合に、作業効率をかなり上げられる素敵アイテム
に化けそうな予感はしてます。
Shade対応したら、多少高くても買ってしまいそうです(;^^A
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Shadeな日々(person.79)

2012/03/03 11:40
画像

ブログ、密かに更新です(^_^;)

去年から放置状態でしたが、ようやく初音ミク(Kamo.oモデル)Ver.2が
出来上がったので公開しておきます。

普段はtwitter+フォト蔵で片づいてしまうのですが、こんなブログでも
見に来ていただける殊勝な方もいらっしゃいます。
ブログの日記更新はtwitter等に比べ面倒ですが、やはり区切りとして
Shade作業を公開する事は必要かもです。


今回、約二年半ぶりのMiku衣装リメイクです☆
短冊髪もついでに散髪し直しました。
ヘアーサロンの散髪、髪のまとまりをいまひとつ制御しきれず、デコミク
になっちゃいました・・\(__ )

衣装については、ShadeトゥーンのUV使ったバンプが効かない問題が
Shade12新機能のディスプレイスメントマッピングで回避できるように
なりましたので、Ver.1では鎧みたいだった服もそれらしくなってます。

技術的に私独自のトゥーン技術をふんだんに使ってるので、Shadeの
有識者ほど制作手法が訳ワカメのはずです(;^_^A
Shadeはほんと使い方次第のソフトだと思いますね。


以下試作作品です。
眠りミク(?)について構成はpixivイラストの真似で、私のアイデア
ではありません。
(元イラスト捜索中・・イメレスしたいな)
スカート調整してないのでモザイク入ってますが(;^^A

画像



画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


Shadeな日々(person.75)

2011/05/22 14:33
画像

今更ですが、桜ミク作品造ってみました☆

桜ミクモデル自体、造るのが遅れたので季節外れもいいところ
ですが、折角造ったモデルなので本来仕上げたかったイメージで
作品にしてみました。

それとShade12シリーズ用 12.0.3アップデータが5月16日に公開
されたので、以前サポートに連絡していたトゥーンレンダラ不具合
が修正されただろう部分を検証。
結果、バグが新しいバグに置き換わってる最悪の結果でした(;ーωーA

このまま放置する訳にもいかず、現在不具合まとめページを作っ
てる最中です。
Shade10の時もそうでしたが、トゥーンレンダラをまともに検証出来る
人(仕様を解ってる人)が皆無な感じがします。

結局Shadeトゥーンメインの私がいつも貧乏くじな感じになる不条理・・(-"-;A
まあ、私が思ってるほどShadeトゥーンは重要視されてないんでしょうけどね。


‥‥……━大きめの画像はこちら☆
http://kamo-o.chobi.net/
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


Shadeな日々(person.74)

2011/05/01 23:00
画像


桜ミク完成です☆
とはいえ、桜の季節とっくに過ぎてますが(;^_^A

ボディ調整後の初モデリングって事もあって、今回ほとんどの時間を
UV調整に当ててます。
今回の作品でShadeトゥーンに対して私なりの答えが出たと思ってます。
まだまだ煮詰める部分は残ってますが、作業手順はほぼ確立。

あとは、途中のMMD連携とShade12の対応(致命的な問題がある)でしょうか。

ぼちぼちマイペースでやっていきます。


‥‥……━大きめの画像はこちら☆
http://kamo-o.chobi.net/



おまけ&テスト画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9


Shadeな日々(person.73)

2011/04/12 01:21
画像


かなり久々の更新になります。

更新サボってた理由はさまざまですが、一番の原因はtwitterです。

twitter、ブログの補助のつもりで始めましたが、なかなか侮れない
サービスです。
記録の集積という意味ではブログが勝りますが、その他はtwitter
のが優れているように思います。
結局は棲み分けしないと・・って事でしょうけど。

日々の出来事は「つぶやき」で事足りるので、近況報告をば・・

画像は「桜ミク」です。
サブディビボディを好みの範囲ぎりぎりまでスリム化、ついでアウトライン
の調整をしてます。
桜ミクなのは、以前にミク一度制作してますのでパーツ流用可能とふんで・・
要は手抜きです(,_'☆\ バキ

それでも時間がとれず、ほとんど進んでないですが。


MMD連携については「animation.6」で連載が止まってしまってますが
応用で行き詰まって、進められない状態です。
animation.7までは計画してますが、今更なのでちょい様子見です(;^^A


あと、以前から造りたかったマスケット銃造ってみました。

http://kamo-o.chobi.net/musket/musket.htm

ネタは言わずもがなですね・・

マスケット銃制作にあたっての考察を公開し損ねたのであげときます。
あくまで私の所感です。あしからず・・

【巴マミ用マスケット銃(魔法召還)考察】

マミさんが戦闘後に砲火後ティータイムを嗜んでる事から、召還している
魔法銃はイギリス軍由来の先込め式単発歩兵銃(古式銃)だと思われます。


公式と違う部分および不明個所の考察を念のためメモしておきます。

・魔法銃が量産品のマスケット銃とすれば、希少なヤーゲル銃と違い
 ライフリング(銃砲の銃身内に施された螺旋状の溝)が無いと思われる
 ので、銃身内は何もなし

・フロントサイト(照星)は描かれているがリアサイト(照門)が無いので
 追加した

・さく杖(クリーニング・ロッド)の形状が不明だったので、無難な形状
 にした

・ハンマー背面のデザインが判らなかったのでエンピール銃(二つバンド)
 を参考にした

・大きさはエンピール銃(二つバンド)を基準に全長は1,250mm(正確には
 +10mm)とした

・公式はトリガーが短いが、バランスを考え長めにした

・アニメ版のマスケット銃は考察困難なデザインなので考慮していない
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


タイトル 日 時
あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます☆ とうとう明けてしまった2010年・・ 本年もよろしくお願いいたしますm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/02 03:11
Shadeな日々(person.26)
Shadeな日々(person.26) ミクちまちまと修正中・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 09:32
Shadeな日々(person.25)
Shadeな日々(person.25) ミクブーツ造りました☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 07:51
Shadeな日々(person.24)
Shadeな日々(person.24) 続々、ミク顔調整中・・☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 19:32
Shadeな日々(person.23)
Shadeな日々(person.23) 続、ミク顔調整中・・☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 06:28
Shadeな日々(person.22)
Shadeな日々(person.22) ミク顔少し弄ったよ☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 21:51
Shadeな日々(person.21)
Shadeな日々(person.21) 旧楽天ブログのフォト使用量の空きが、ほとんど無くなったので、 本日よりこのウェブリブログがメインになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/27 19:38
Shadeな日々(person.20)
Shadeな日々(person.20) ミク途中作品を作成☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 21:34
Shadeな日々(person.19)
Shadeな日々(person.19) 続、ミク作成中☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 23:05
Shadeな日々(person.18)
Shadeな日々(person.18) ミク服、作成中☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 15:24
Shadeな日々(person.16)
Shadeな日々(person.16) ミクとヘッドセット合わせてみた☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 00:04
初音ミク-Project DIVA-購入かも☆
初音ミク-Project DIVA-購入かも☆ 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)セガ 2009-07-02 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 初音ミク-Project DIVA- 今更ながら買っちゃいました。PSP本体ごと\(__ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 00:58

トップへ | みんなの「初音ミク」ブログ

kamo.oのShadeな日々 初音ミクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる