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zoom RSS テーマ「3DCG」のブログ記事

みんなの「3DCG」ブログ


Shadeな日々(2017.7近況)

2017/07/10 22:33
Shade3D ver.17
2017年7月14日(金)発売

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Shadeな日々(2017.6近況)

2017/06/25 23:47
ブログかなり長期間、放置してました。
更新が面倒なだけですが・・
遅々ですが3DCGも続けてます。
最近の衣装はMarvelous Designer 6で造ってます。

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Shadeな日々(2015.12近況)

2015/12/31 22:41
5ヶ月ぶりの更新です。

最近はほとんど既存シーン等の使いまわしで、新作と呼べるものは殆どありません。
とはいえ、時間とれないなりにベースモデルの改良は少しずつですが続けています。
解説が面倒なので、わりといい感じに出来た画像を並べておきます。

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Shadeな日々(person.86)

2015/07/26 02:43
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「彼女の狂詩曲(ラプソディ)―穂瑞沙羅華(ほみず さらか)の課外活動」読み終わった記念☆
相変わらず、沙羅華嬢と綿さんの関係が素敵だな(*^^*)

沙羅華嬢は「神様のパズル」「パズルの軌跡」のイラスト準拠です
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Shadeな日々(トゥーン設定編3)

2014/03/18 00:52
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【始めに】
Shade用語の「トゥーンレンダラ」をトゥーンレンダリングと
誤って解説画像生成してしまいました・・\(__ )
以降、読み替えて見ていただければ幸いですm(__)m
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さて、他方で要望のありました「トゥーンレンダラ+パストレーシング」
合成の手順公開です☆
公開しておいてなんですが、未だ不確定の手順なんで先には変わっている
かも知れませんが、現状でベストと思われる仕上げ解説になってます。

Shadeトゥーンはいわずもがなグラデーション塗りの設定がありません。
セル塗りとしても中途半端で、陰に対して部分的な調整は困難です。
長らくトゥーンやってるんで、消去法で仕上げ方法が選別されて現在の
方法にな〜んとなく辿り付いてます。
失敗とか偶然で発見した効果も入ってますので、かけた時間なりの仕上げ
技術があると自負してますが、もっと効果的な仕上げがあるかもしれません。


世間ではトゥーン=アニメ塗りって風潮がありますが、私はカラー漫画や
イラスト風の仕上げが好みなのでグラデーション塗り一筋で、Shadeで仕上
げる場合は最も無難な仕上げだと思います。
但し、仕上げは「Adobe Photoshop」必須。無いと話になりませんです・・

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【トゥーンレンダラ+パストレーシング仕上げ】
まず画像を見てください。
「トゥーンレンダラ」画像は「Shadeな日々(トゥーン設定編1)」で解説した
「グラデーション設定2」で生成したものです。
「パストレーシング」画像はトゥーンレンダラシーンと光源含め同一で生成
したもので、あえて拘るなら立体感&ハイライトを強調して濃いめに仕上げる
と良いです。
「トゥーンレンダラ+パストレーシング合成」画像ですが、奇を衒わずパストレ
の良いところを取り込み、かつトゥーンのイメージを保つよう仕上げてます。
この画像生成までの手順が、以降の解説になりますね。


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【トゥーンレンダラ(線画生成)】
短冊髪仕上げしている場合には「透明度設定の向こう側の線は計算されない」
トゥーンレンダラ仕様により消えた線を補完する必要があります。
手順は簡単☆
@ブラウザで短冊髪等の透明体の計算除外
A背景を真っ白に変更(ここ重要)
Bレンダリングイメージウィンドウの「設定」をクリック
Cトゥーンレンダリング設定で「トゥーンの塗りを有効にする」チェックを外します
Dそのままレンダリング、画像を保存します


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【トゥーンレンダラ(グラデーション仕上げ)】
「グラデーション設定2」で7段階の擬似グラデーションを設定してますが、
そのままだと等高線なんで、グラデーションを滑らかにします。
@トゥーンレンダラ肌色の二番目に濃い肌色をPhotoshop「選択範囲−色域指定:
 許容量80」で選択し実行します。
 (カラーバランス画像右くらいの選択範囲ならおk)
APhotoshop「編集−コピ−」「編集−選択範囲内へペースト」で別レイヤに
 肌色擬似グラデーションを張り付けます。
BPhotoshop「フィルタ−ぼかし−ぼかし(ガウス):半径3.0pixels」で肌色擬似
 グラデーションレイヤをぼかします。(大きい画像なら半径3.0から適度に増やす)
C肌色擬似グラデーションレイヤにPhotoshop「イメージ−色調補正−カラーバランス」
 でシャドウ・中間調それぞれの色調バランスを画像のように設定し、適用します。

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「ガウス3.0適用」画像と「ガウス+カラーバランス調整」画像の比較です。
ガウスのみだと「トゥーンレンダラ無加工」のイメージから外れ、のっぺりしている
様が確認できると思います。カラーバランス調整で、ほぼ元通りのイメージです。

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【トゥーンレンダラ+パストレーシング(Photoshop仕上げ)】
画像の@からEはPhotoshopレイヤの設定イメージです。
適用条件は画像の通りなんで割愛します。
詳しくはPhotoshop仕上げの「PSD画像」をダウンロードして解析してね☆(手抜き・・)
http://kamo-o.chobi.net/Download/nagisa_image.psd

一応、レイヤの役割を個々に解説しておきます。

@パストレーシング画像からハイライトを抽出します

Aグローっぽい効果を加えながらコントラストを上げます

Bパストレーシングの陰を加え、立体感を出します

C短冊髪等の透明度設定のせいで消えた線を補完します

Dグラデーションを滑らかにします

Eトゥーンレンダラ(無加工)


以上、簡単にですが・・(^_^;)
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Shadeな日々(2013.08近況)

2013/08/25 23:16
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4ヶ月ぶりの更新です。

今年も「水着まちゅり2013」に参加させていただきました☆
http://www.h2.dion.ne.jp/~takafusa/mizugi/top.html

差分等はこちらにあります。
http://kamo-o.chobi.net/mizugim2013.htm


4ヶ月でちまちまやってますが、解説も面倒なので画像並べておきます。
最近、仕事と自転車でモデる時間がとれてないですが、習慣みたいな
ものなので、遅々でも進めようと思ってます。あとLW移行も・・
(画像は上ほど新しいです)


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http://kamo-o.chobi.net/OVR/20130715ovr/images_00/

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イラスト寄りの仕上げ
http://kamo-o.chobi.net/asuna20130505b.jpg

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3DS用の立体画像あり
http://p.tl/JxSJ
http://pupie3d.com/v/214v

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http://kamo-o.chobi.net/OVR/BlastSword/images_90/

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http://kamo-o.chobi.net/nakedblade/images_90a/

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http://kamo-o.chobi.net/collider2/images_00/index.html
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Shadeな日々(トゥーン設定編2)

2013/04/29 19:38
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今回はShadeトゥーンレンダラの仕様を解説します。

Shadeトゥーンレンダラは昔から付いてましたが、Shade10.53から飛躍的にレンダリング品質が向上してます。
現在のShadeトゥーンレンダラ仕様は、Shade10.53時点から殆ど変わってません。
(Shade10.00から10.53までの間はバグだらけなんで考慮せず)

以下は私が認識しているShadeトゥーン仕様です。


・ブーリアン演算(疑似集合演算)や透明体に対応している
 現在は当たり前ですが、以前は対応してませんでした。
 但しブーリアン結果は10以降のバージョンで少しづつ悪くなっていて、当の10も完全では無いので品質を求める場合は、ポリゴン化する等の対応が必要かも・・
 ポリゴン化はShade12新機能「ブーリアンモデリング」をお奨めします。

・パスコンストレインツに対応している

 Shade13新機能「パスリプリケータ」のが便利なので、使いどころが難しい機能ですが対応してます。
 
・変形ジョイントに対応している
 これも10以降の仕様です。変形ジョイント自体、スキン使うと通常レンダラでも正常動作しない問題仕様(バグ?)なので私は使ってませんが・・

・立体視レンダリングに対応している
 生成したトゥーン画像は、立体写真(3D画像)共有サービス「pupie 3D」なんかに投稿して、3DS等でトゥーン立体を手軽に楽しむ事が出来ます。

・トリムされた輪郭にも線を出せる
 衣装のような複雑な形状は、モデリングせずともトリムで抜いた部分に線を出せます。
 但し、品質低めなので大きめのトリム画像が必要になります。
 歪みの少ないUV展開が出来れば、3Dペイント機能があるフリーソフト「Sculptris Alpha 6」との組み合わせで、モデリングでは不可能なデザインにも対応可能です。

・トリムマッピングは対象が複数重なっていても普通に線が出せる
 衣装の重ね着のような技に応用出来ます。
 立体にトリムマップの複数レイヤーでお絵かきが出来るようになります。
 使い方により、よりイラストらしい凝った表現が可能です。

・トリムされた輪郭の線はトゥーン設定で制御出来る(消すことも可能)
 前回解説(トゥーン設定編1) の「トゥーン設定」の事です。
 マニュアルにある内容なので、解説は不要だと思います。

・部分レンダリングではトリムされた輪郭に線が出ない

 フルレンダ(Shift+Ctrl+R)すれば無問題です。

・透明度マッピングで視線追跡レベル1以上になると線は出ない
 透明度設定の向こう側の線は計算されません。
 短冊髪の裏にある眉毛の線が出ないとかの問題が出ますが、一旦透明体オブジェクトの計算をオフにしたうえで、イメージウィンドウ のトゥーンレンダリング設定「トゥーン-トゥーンの塗りを有効にする」のチェックを外し、背景を白にして生成したトゥーン線を合成すれば問題ないです。

・透明体プラスアルファの表面材質設定時の生成品質が低い
 計算時に色々とパラメータが無視されるので、ガラス等の表現が難しくなります。
 但し透明度以外のパラメータを使わなければ、前記の透明度設定の向こう側の線が計算されないだけで品質への影響は無いです。

・マルチスレッドに対応していない
 計算はシングルスレッドなので、生成時間はコア数と無関係でCPUクロックに比例します。

・バンプマッピングに対応していない(ラップの場合のみ)
 バグっぽいですが、仕様との事です・・。
 Shade11以前だと、服の皺なんかはポリゴン分割で工夫するしかありませんでした・・
 Shade12で新機能「ディスプレイスメントマップ」が実装され、唯一バンプマッピングの代替え機能として機能します。
 ディスプレイスメントマップはバンプマップやノーマルマップと異なり、起伏を実際にポリゴン分割して計算しますので、品質は高いですが処理が重いうえにメモリも大量に喰います。
 私は有料ソフト「Bitmap2Material」で適用画像を生成してますが、ディスプレイスメントマップの起伏制御は非常に難しく、お勧めできる方法では無いです・・ 

・レンダリング時に背景を描画・反映をオフに出来ない
 動画とかは問題かもです。
 静画はアルファ使えば問題ないですが、困った仕様です・・

・陰影は最大7段階のグラデーションに制限されている
 グラデーション補完の機能付けて欲しいのですが、現状は7段階・・
 詳細は前回解説(トゥーン設定編1) の「トゥーン設定」の事とおり。

・メタボールに完全対応していない
 メタボールの分割数が通常よりかなり荒くなります。
 メタボールを実体化すれば問題ないので、どうでもいい部分です。

・レンダリングの最後にトゥーン線が描画される
 計算途中で、線の描画が上手くいってるかの確認が出来ません。

・面の分割標準値がレイトレ・パストレより荒い
 感覚的に二段階ほど荒い感じです。
 曲線がカクつく場合は<<記号を付けて対応できますが、メモリ不足注意です。

・ファー(fur)に対応していない
 ヘアーサロンのファーが機能しません。
 衣装にファーがあるキャラはお手上げになります。
 私事ですがMy嫁キャラがファーありきの衣装なので、キャラに服を着せる為LightWave 3D移行を遅々ですが行ってます。
 他にも動物の毛皮表現など、表現が大幅に制限されます。

・アルファチャンネルで透明体の抜きが不完全
 短冊髪等の透明体を使った部分のアルファチャンネルの生成が荒く、そのままでは使えません。
 レイトレーシング生成したアルファチャンネルとトゥーン生成のを画像ソフトで「比較(明)」合成すれば問題ないですが、めんどくさいです。


以上、良いことも悪いことも含めShadeトゥーンレンダラの仕様を知ることは表現の幅を広げる事にもなるので、後進のモデラーの為に知る限りの事を公開しておきます。
仕様を知った上で、やりたい事ができない・・となればLightWave 3Dや3ds Max Autodesk Softimage(旧XSI)に移行する他無い気がします。
ただ、どのソフトもお高いので、挫折や移行失敗のリスク考えると、お安く(三万円程で)トゥーンレンダラが使えるShade Standardで我慢しておくのが現実的な気がします。
(あくまで個人的な所感です)
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Shadeな日々(トゥーン設定編1)

2013/04/05 02:06
トゥーンレンダラ用の「トゥーン設定」パラメータ公開☆
思うところあって、私が使っている「トゥーン設定」を解説します。

Shadeトゥーンはかなり自由度が低くて、長くトゥーンやってるけど
そんなにバリエーションは増えてません。(というか増やせない)
それでも、トゥーンレンダラやるよ!って奇特な人の為に、情報を
残しておく必要があると思い立っての更新です。

忘れないようにメモする目的もありますが、誰かの役に立つようなら
幸いに思います。


【トゥーン標準のセルアニメ】

標準のセルアニメ設定です。
セルっぽいと言えなくもないですが、起伏にそって目立つ陰が描かれる
ので形状の粗が出てしまいます。
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【私愛用のグラデーション設定1】
陰を出来るだけ控えめにした設定です。
グラデーションはハイライトの1.0から0.3刻みで入れてますが、
境界を6個しか設定出来ないので最も暗い陰が0.82とかなり明るめです。
そのままの仕上げだと大人しいので、パストレーシングと合成して
仕上げる事が多いです。
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【色味付加設定&グラデーション設定2】
「左画像」の色味付加設定は陰に色被りの表現を加えるイラストっぽい手法の
真似事です。
制限が多く使いどころが難しいですが、無段階グラデーションのかかる
フォトリアル表現にイラストっぽい要素を加えられる唯一の手法です。
設定上の青いのは服に、設定下のカラフルなのは髪に適用してます。

「右画像」のグラデーション設定は「標準のセルアニメ」と「グラデーション設定1」
の間くらいを狙った設定です。
セルっぽさと立体感を得られるので、トゥーンレンダラだけの仕上げに向いている
と思います。
今回パラメータ公開するにあたり、作ってみた設定です。
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これが全てではない・・と思いたいですが、私のトゥーン設定は行き詰まって
いるので新たなトゥーン設定が見つかったならば、是非ご教授いただきたいですm(__)m


次回はShadeトゥーンの特徴や制限について纏めてみたいと思います☆
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Shadeな日々(2013.02近況)

2013/02/17 11:34
10ヶ月ぶりの更新です。

最近はTwitter&Webアルバムで事足りるんで、ブログの必然性をあまり感じない・・
ただ、技術的な集積についてはTwitterよりブログだと思うので、遅々でも続けたいとは思ってます。

「BVH連動講座」については、Shade13.1で新機能「ボーン」が追加された事もあり、今更消えゆくボールジョイント技を披露したところで意味がないかな・・と言うことで、中止とさせて頂きます。
たぶん続けたところで、高性能64bit機が必須となるほど、Shadeに展開されるモーションデータは恐ろしく重いので、M属性でも無い限り途中で挫折するだろうと推測できますが、言ったことを反故にした事は自身反省しておりますm(__)m

10ヶ月で色々やってますが、解説も面倒なので画像並べておきます。
最近はもっぱら手軽に作成出来る「フリー素材」ばかりですが・・
(画像は上ほど新しいです)

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http://kamo-o.chobi.net/collider/collider.htm


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http://kamo-o.chobi.net/VROHammer/images_60/

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http://kamo-o.chobi.net/boomerang/images_00/

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http://kamo-o.chobi.net/VIVIDRED/images_c/

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http://kamo-o.chobi.net/OVR/20121126ovr/index.html

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http://kamo-o.chobi.net/MNHammer/images_p00/

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http://kamo-o.chobi.net/SZPMk2/images_a/index.html

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http://kamo-o.chobi.net/OVR/20121010ovr/index.html

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http://kamo-o.chobi.net/OVR/20121005ovr/index.html

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http://kamo-o.chobi.net/OVR/20120924ovr/index.html

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http://kamo-o.chobi.net/OVR/20120828ovr/rapier1/index.html

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http://kamo-o.chobi.net/OVR/20120718ovr/index.htm

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http://kamo-o.chobi.net/OVR/20120707ovr/

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ShadeでちょっくらBVH連動とか(BVH Course.1)

2012/05/14 23:30
【はじめに】

突然ですが、Shade使ったダンスアニメーション講座始めます。
Shadeでは難しいと思っていた(思い込んでいた)人物アニメーション、実はモーションファイル(BVH)さえあれば、比較的簡単にマイキャラを躍らせる事が出来ます!
まずは私の作成したBVH連動のダンスアニメーションをご覧あれ☆

ご覧のように、マイキャラを華麗に踊らせる事に成功しました☆
でも、難しい作業はしてませんし、そんなに時間もかかってません。
要は手順次第でShadeでも出来るんですよ〜。
そんなShadeのBVH連動手順、解説していきます。


まず、材料を用意します。

【材料1人分】

Shade Standard以上(要プラグイン インターフェイス)

BVHモーション入力済みのShadeシーン
 ・Shade ProfessionalだとBVHファイルインポート
 ・Shade StandardだとProfessionalユーザー※に変換をお願いする
 ※Perfume Global SiteのBVH形式−SHD形式変換したものはこちら>Perfume_Global


Shade作成のダンスさせたいマイキャラ※(スキン設定あり)
 ※キャラのボーン構造を理解している程度の能力(適量)

ちょい性能の良いPC(出来れば64bit機)

やる気 80g


【お品書きとか】


「変換&拡張マトリックス全リセット」

0)はじめに

1)プラグインの準備

2)スキンの保存

3)スキンクリア

4)変換マトリックスリセット

5)拡張マトリックスリセット

6)スキンの読み込み


 ※全てShadeブラウザのルートを選択しての作業


【手順とか】

0)はじめに

ShadeのBVH連動処理、第一回目はシーン全体のマトリックスクリアから始めたいと思います。

一見関係なさそうな作業ですが関係大有りで、これをやってないとBVHで取り込んだボーンとマイキャラのボーンを併せたときに形状が崩れてアベシ!となってしまします。
今回シーンの最適化をやって、ボーンの話は第二回目以降の解説となります。

なおプラグインを使う作業とはいえShadeの隠しモードと同意の操作となり、シーンが壊れるリスクも多少なりありますので、対象シーンのバックアップは必ず行ってくださいね。
あと、副作用として今までに保存していたポーズファイル(.SHDPSE)は使えなくなります。
よって以降の操作は、自己責任という事でよろしく。


1)プラグインの準備

変換マトリックスのクリアには「Shadeの隠しメニュー(Reset All Transfomation)」を使う方法ありますが、説明書きも無いようないいかげんな機能なので使いません。

今回は同等(以上?)の機能を持つマサ氏のプラグイン「スキンポーター」での解説です。

まずマサ氏のホームページからスキンポーターをダウンロードします。
>まさの隠れ家
http://www7b.biglobe.ne.jp/~masa_s/index.html
インストールはskin_porter.dllをShadeのpluginsフォルダ中にコピーしてShadeを起動するだけです。

準備が出来たら、対象シーンを使っての作業を行います。


2)スキンの保存

まず、動かしたいキャラを含むシーン(.SHDファイル)を開きます。

作業はシーン全体に対して行いますので、Shadeブラウザのルートパートを選択(全選択)して下さい。
ブラウザ上で右クリック > 全てのジョイントをリセット
で念のため、全てのジョイントをリセットしておきます。

それでは、いよいよスキンの保存。
先に準備したプラグイン、スキンポーターの出番です。

ファイル > エクスポート > スキン保存

保存するスキンファイル(.SSK)名を適当に付ける。

[出力設定]
範囲:選択形状
形式:テキスト
ジョイント名:フルパス保存 =□チェックオフ
形状の特殊文字を削除して保存 =□チェックオフ

OKを選択してスキンファイル(.SSK)を保存します。



3)スキンクリア

Shadeブラウザのルートパートを選択(全選択)したままの状態で、スキンブラウザを表示させCtrlキーを押しながら、スキンの「消去」ボタンを押します。(スキン値の全解除)


4)変換マトリックスリセット

Shadeブラウザのルートパートを選択(全選択)したままの状態で

ブラウザ上で右クリック > 「変換マトリックスリセット」を選択 > 警告(!)に対し「OK」ボタンを押します。


5)拡張マトリックスリセット


Shadeブラウザのルートパートを選択(全選択)したままの状態で

ブラウザ上で右クリック > 「拡張マトリックスリセット」を選択 > 

[拡張マトリックスリセット]
ジョイントの情報をプリントだけする。 =□チェックオフ
全てのジョイントをリセット後にマトリックスをリセットする。 =■チェックオン
OKを選択して実行します。



6)スキンの読み込み

Shadeブラウザのルートパートを選択(全選択)したままの状態で

ファイル > インポート > スキン読込

先ほど適当名で保存しておいたスキンファイル(.SSK)を選択

[スキン適用モード]
適用:新規設定
ポイント位置を保持 =■チェックオン
特殊文字を無視 =■チェックオン
スキン元ジョイントは選択形状外 =■チェックオン
饒舌※な経過メッセージ =■チェックオン
※饒舌=おしゃべり

OKを選択してスキンファイル(.SSK)を適用します。



形状破綻が無いことを確認してシーン(.SHDファイル)を別名保存すれば、
「変換&拡張マトリックス全リセット」は完了です。

これでシーンが最適化されましたので、BVH連動する為の準備に入ります。
第一回目の講座はこれでおしまい。
次回もお楽しみにヾ(=・ω・=)o☆
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※ここから、手順のみ知りたい方は読む必要はありません。
 読まなくてもBVH連動は可能になるよう、講座は進めます。



【オフレコ・・とか】

マイキャラ製作で時間をかけている人ほど、パートやボールジョイントに変換値が入っていて、意識する事はありませんが、その変換・拡張マトリックスに基づいて自動計算されシーン全体の絶対座標となるグローバル座標に対し関連付けが行われています。

たとえばオブジェクトが入っているパートに拡大や移動をかけた場合はパートにローカル座標をもってますので、基準値からどのくらい拡大or移動しているという情報をパートに保持する事で、パート内のオブジェクト等は大きさor位置を変える事なく、グローバル座標に当該パートを関連付けるときにローカル座標に記録された変換マトリックスを基に読み替えを行って、結果拡大or移動された情報が画面に表示される事になります。

ボールジョイントも同様で、人物ボーンで左右反転コピーを行ったといった場合に、たとえば右手をトランスフォーメーションの拡大縮小X−1で左右反転複製して左手にした場合には、ボールジョイントの拡張マトリックスに本来の右が左になっているといった情報が設定され、ローカル座標同士の比較では左手は右手と重なった座標にあり、グローバル座標に自動変換され表示するときに初めて、変換値により読替えられる事により左手の位置に配置される事となります。
さらにボールジョイントの拡張マトリックスはオブジェクトの頂点ポイントに保持されているスキン値のグローバル座標計算にも影響を及ぼすので、複雑な読み替えの過程で形状破綻のトラブルを引き起こす事もあります。

この一連の変換はShadeでは自動的に行われるようになってますが、すべての機能で正常に動くことが保証されてないようで、プラグイン等で不具合が出る場合もあり、可能であればシーン製作の都度全てのマトリックスを初期化して、自動変換に頼らないようにする事が大事です。

Shade13ではボールジョイントについて補間法なるルールが追加され、状況によりますが前バージョンとのシーン互換において形状破綻のリスクが増えています。
それもボールジョイントの変換値が綺麗に初期化されていれば関係のない事(バグは別問題)で、新バージョンでは以前よりマトリックス変換の重要度が増えていますので、この機会にShade座標系の考え方を少しでも知っていただければ幸いです。
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タイトル 日 時
Shadeな日々(person.82)
Shadeな日々(person.82) YouTubeに、BVH動画のテストデータをアップしました☆ ...続きを見る

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2012/05/01 01:18
Shadeな日々(person.81)
Shadeな日々(person.81) 遅くなってしまいましたが、桜ミク作品公開しております。 初音ミク(Kamo.oモデル)Ver.2がベースの桜ミクで、衣装も スタンダードなものです。 ...続きを見る

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2012/04/24 03:21
Shadeな日々(person.80)
Shadeな日々(person.80) 今月末はいよいよ「Shade 13」の発売日。 ...続きを見る

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2012/03/19 23:20
Shadeな日々(person.79)
Shadeな日々(person.79) ブログ、密かに更新です(^_^;) ...続きを見る

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2012/03/03 11:40
Shadeな日々(other.12)
Shadeな日々(other.12) ブログ、久々の更新です。 ...続きを見る

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2011/11/20 18:39
Shadeな日々(person.78)
Shadeな日々(person.78) 久々の更新です☆ ...続きを見る

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2011/09/19 14:10
Shadeな日々(person.77)
Shadeな日々(person.77) 看板娘の和咲(なぎさ)の散髪してみました☆ ...続きを見る

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2011/07/19 22:53
Shadeな日々(person.76)
Shadeな日々(person.76) 二ヶ月ぶりの更新になります。 ...続きを見る

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2011/07/14 00:26
Shadeな日々(person.75)
Shadeな日々(person.75) 今更ですが、桜ミク作品造ってみました☆ ...続きを見る

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2011/05/22 14:33
Shadeな日々(person.74)
Shadeな日々(person.74) 桜ミク完成です☆ とはいえ、桜の季節とっくに過ぎてますが(;^_^A ...続きを見る

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2011/05/01 23:00
Shadeな日々(person.73)
Shadeな日々(person.73) かなり久々の更新になります。 ...続きを見る

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2011/04/12 01:21
Shadeな日々(animation.6)
Shadeな日々(animation.6) 今回はいよいよMikuMikuDance(以下MMD)用に公開されているモーション データ(.vmd)をShade用のモーション設定ファイル(.shdmtn)に変換するまで を解説しちゃいます(*^▽^*) ...続きを見る

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2011/02/10 05:19
Shadeな日々(animation.5)
Shadeな日々(animation.5) いよいよ、前回で作成したMMDとモーション連携する骨格ベースを 用意した人型モデルに仕込んでいく作業です☆ ...続きを見る

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2011/02/08 07:01
Shadeな日々(animation.4)
Shadeな日々(animation.4) かなり間が開いてしまいましたが、続きいきま〜す☆ 今回ははMikuMikuDance(以下MMD)のモデルから取り出したボーンを Shade Professionalにインポートしてからの手順の解説です(*^▽^*) ...続きを見る

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2011/02/06 06:24
Shadeな日々(animation.3)
Shadeな日々(animation.3) 今回からMikuMikuDance(以下MMD)のモデルからボーンを取り出し Shade Professionalにインポートするまでを2回に分けて解説 しちゃいます(*^▽^*) ...続きを見る

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2011/01/25 04:05
Shadeな日々(animation.2)
今回はMikuMikuDanceのモーションデータをShade Professional にインポート可能なBVH形式のモーションデータにコンバート する為に必要なツールの準備作業を解説します。 ...続きを見る

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2011/01/19 23:55
Shadeな日々(animation.1)
久々の更新になります☆ ...続きを見る

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2011/01/18 00:03
Shadeな日々(person.72)
Shadeな日々(person.72) A Happy New Year to you. 本年もどうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

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2011/01/03 04:05
Shadeな日々(person.71)
Shadeな日々(person.71) 新ポーズ設定してみた☆ ...続きを見る

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2010/12/29 07:01
Shadeな日々(person.70)
Shadeな日々(person.70) ファー(Fur)もどき造ってみました☆ ...続きを見る

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2010/12/23 05:41
Shadeな日々(person.69)
Shadeな日々(person.69) ハイヒール造ってみました☆ ...続きを見る

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2010/12/13 01:19
Shadeな日々(person.68)
Shadeな日々(person.68) 看板娘、和咲(nagisa)のサブディビを切り替え☆ ...続きを見る

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2010/12/07 22:45
Shade12到着☆
Shade12到着☆ Shade12到着☆ しかしこのザマ・・Orz ...続きを見る

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2010/12/03 00:33
Shadeな日々(person.67)
Shadeな日々(person.67) ノア・エン嬢に制服を着せてみました☆ ...続きを見る

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2010/11/07 01:48
Shadeな日々(person.66)
Shadeな日々(person.66) ノア・エン嬢作品、完成です☆ ...続きを見る

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2010/10/24 22:27
Shadeな日々(person.65)
Shadeな日々(person.65) ノア・エン嬢、完成間近です☆ ...続きを見る

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2010/10/21 17:31
Shadeな日々(person.64)
Shadeな日々(person.64) ノア・エン嬢、遅々進行中・・☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 01:33
Shadeな日々(person.63)
Shadeな日々(person.63) ノア・エン嬢、だいぶ出来てきました☆ ...続きを見る

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2010/09/26 13:30
Shadeな日々(person.62)
Shadeな日々(person.62) ノア・エン嬢のドレス作成中です☆ ...続きを見る

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2010/09/24 01:14
Shadeな日々(person.61)
Shadeな日々(person.61) ノア・エン嬢、これからドレスの作成です☆ ...続きを見る

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2010/09/23 11:13
Shadeな日々(person.60)
Shadeな日々(person.60) 早苗さん作品完成です☆ ...続きを見る

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2010/09/19 13:21
Shadeな日々(person.59)
Shadeな日々(person.59) マイナーキャラ造ってます☆ ...続きを見る

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2010/09/12 13:59
Shadeな日々(other.11)
Shadeな日々(other.11) 賽銭箱の部分出来ました☆ ...続きを見る

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2010/09/01 23:47
Shadeな日々(person.58)
Shadeな日々(person.58) 早苗さん、完成☆ ...続きを見る

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2010/08/30 07:02
Shadeな日々(other.10)
Shadeな日々(other.10) 幣拝殿、建築中・・☆ ...続きを見る

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2010/08/26 07:02
Shadeな日々(person.57)
Shadeな日々(person.57) 「Ver.K」 ...続きを見る

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2010/08/17 01:12
Shadeな日々(person.56)
Shadeな日々(person.56) 早苗さん大分出来てきました☆ ...続きを見る

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2010/08/15 05:30
Shadeな日々(person.55)
Shadeな日々(person.55) 早苗さん、顔のバランス見直しました☆ ...続きを見る

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2010/08/14 17:55
Shadeな日々(plug-in.3)
Shadeな日々(plug-in.3) ヘアーサロンの自由曲面化プラグイン作っていただきました☆ ...続きを見る

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2010/08/14 11:53
Shadeな日々(person.54)
Shadeな日々(person.54) 続、早苗さん進行中☆ ...続きを見る

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2010/08/08 01:55
Shadeな日々(person.53)
早苗さん遅々進行中☆ ...続きを見る

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2010/08/04 07:34
Shadeな日々(person.52)
版権キャラ造ってます☆ ...続きを見る

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2010/07/31 12:11
Shadeな日々(person.51)
ランキングタイトル画像を作り直してみました☆ ...続きを見る

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2010/07/03 17:53
Shadeな日々(person.50)
競泳水着での3作品目公開です☆ ...続きを見る

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2010/07/01 01:56
Shadeな日々(person.49)
「水着まちゅり」作品投稿完了です☆ ...続きを見る

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2010/06/26 14:31
Shadeな日々(person.48)
競泳水着で一作品造ってみました☆ ...続きを見る

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2010/06/23 04:19
Shadeな日々(person.47)
水着まちゅり作品制作中です☆ ...続きを見る

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2010/06/20 02:05
Shadeな日々(other.9)
蛇口造ってみました☆ ...続きを見る

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2010/06/13 01:38
Shadeな日々(other.8)
久々に小物?造ってみました☆ ...続きを見る

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2010/06/10 06:34
Shadeな日々(person.46)
次段階トゥーン表現の実験画像造ってみました☆ ...続きを見る

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2010/05/30 23:47
近況4☆
超ひさびさの更新になります・・ ...続きを見る

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2010/05/16 14:19
Shadeな日々(person.45)
久々の更新、それでもって新作です☆ ...続きを見る

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2010/04/21 00:01
Shadeな日々(person.44)
久々の看板娘「真琴」作品です☆ 珍しく新ポーズの作品でもあります(かなり適当ですが・・) ...続きを見る

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2010/03/27 23:05
Shadeな日々(other.7)
artist sideの「桜祭り」に参加するため、3DCGで 簡易な背景セット組んでみました。 ...続きを見る

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2010/03/22 23:01
Shadeな日々(person.43)
沙羅華(さらか)二作品目完成☆ ...続きを見る

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2010/03/14 02:16
ノート用サブモニタ購入
サムスン 7型ワイド液晶モニター U70日本サムスン 2009-02-27 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

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2010/03/08 00:34
Shadeな日々(person.42)
穂瑞沙羅華(ほみず さらか)で作品造ってみました☆ ...続きを見る

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2010/02/28 02:58
Shadeな日々(person.41)
ワンピのスキン設定してみた☆ ...続きを見る

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2010/02/23 01:40
Shadeな日々(person.40)
グラスビュアかけてみましたました☆ ...続きを見る

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2010/02/20 15:52
Shadeな日々(person.39)
左足のリボン造ってみました☆ ...続きを見る

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2010/02/16 06:51
Shadeな日々(person.38)
穂瑞沙羅華(ほみずさらか)造ってます☆ ...続きを見る

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2010/02/15 02:17
あけましておめでとうございます☆
とうとう明けてしまった2010年・・ 本年もよろしくお願いいたしますm(__)m ...続きを見る

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2010/01/02 03:11
Shadeな日々(person.37)
久々にpixiv投稿してみました☆ ...続きを見る

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2009/12/30 23:55
2009年のまとめみたいなもの☆
振り返ると2009年はShadeトゥーンの機能強化に 良い意味でも悪い意味でも振り回された一年でした。 ...続きを見る

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2009/12/27 16:38
Shade11について・・
Shade 11 Basic Hybridイーフロンティア 2009-12-18 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

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2009/12/23 19:20
Shadeな日々(person.36)
目の輪郭を見直してみた☆ ...続きを見る

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2009/12/13 09:22
Shadeな日々(other.6)
トゥーンで使えそうな金属材質を検証してみた☆ ...続きを見る

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2009/12/12 20:48
Shadeな日々(plug-in.2)
今回はShadeスクリプト「線形状作成」の紹介☆ というか詳細はこっちで・・(;^^A http://www.detta-box.com/scripts/D_Create_Line_From_Polygon9/D_Create_Line_From_Polygon9.html ...続きを見る

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2009/12/07 00:34
Shadeな日々(plug-in.1)
Shadeプラグイン、カイザーチェーンを使ってみた☆ ...続きを見る

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2009/11/29 22:39
Shadeな日々(person.35)
琳ちゃんから歌姫ルーナに変身させてみた☆ ...続きを見る

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2009/11/24 22:48
Shadeな日々(person.34)
前髪を大幅に変更したよ☆ ...続きを見る

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2009/11/23 00:10
Shadeな日々(person.33)
琳ちゃん、目元をちまちま調整中かも☆ ...続きを見る

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2009/11/19 22:12
Shadeな日々(person.32)
琳(りん)ちゃん移植中かも☆ ...続きを見る

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2009/11/15 23:19
Shadeな日々(other.5)
ビル群生成スクリプトを使ってみた☆ ...続きを見る

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2009/11/15 09:31
Shadeな日々(person.31)
タイピングゲーム用画像、仮完成☆ ...続きを見る

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2009/11/14 16:09
Shadeな日々(video.01)
【ニコニコ動画】テスト ...続きを見る

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2009/11/11 07:56
Shadeファイル消失
やっちゃいました・・ 約8年分の家族写真やShadeファイルその他もろもろを ため込んだ超重要ドライブのクイックフォーマット・・\(__ ) ...続きを見る

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2009/11/09 00:18
Shadeな日々(person.30)
和咲(Nagisa)作品いっちょあがり☆ ...続きを見る

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2009/11/04 01:20
Shadeな日々(person.29)
二重瞼(まぶた)調整完了☆ ...続きを見る

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2009/11/03 12:10
Shadeな日々(person.28)
続、タイピング画像作成中・・ ...続きを見る

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2009/11/01 22:17
Shadeな日々(person.27)
タイピング画像作成中・・ ...続きを見る

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2009/10/27 07:44
Shadeな日々(person.26)
ミクちまちまと修正中・・ ...続きを見る

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2009/10/24 09:32
Shadeな日々(person.25)
ミクブーツ造りました☆ ...続きを見る

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2009/10/14 07:51
Shadeな日々(person.24)
続々、ミク顔調整中・・☆ ...続きを見る

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2009/10/12 19:32
Shadeな日々(person.23)
続、ミク顔調整中・・☆ ...続きを見る

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2009/10/08 06:28
Shadeな日々(person.22)
ミク顔少し弄ったよ☆ ...続きを見る

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2009/10/01 21:51
Shadeな日々(person.21)
旧楽天ブログのフォト使用量の空きが、ほとんど無くなったので、 本日よりこのウェブリブログがメインになります。 ...続きを見る

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2009/09/27 19:38
Shadeな日々(person.20)
ミク途中作品を作成☆ ...続きを見る

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2009/09/23 21:34
Shadeな日々(person.19)
続、ミク作成中☆ ...続きを見る

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2009/09/20 23:05
Shadeな日々(person.18)
ミク服、作成中☆ ...続きを見る

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2009/09/19 15:24
Shadeな日々(person.17)
ボディにミク用の補助ジョイントを仕込んでみた☆ ...続きを見る

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2009/09/13 20:37
Shadeな日々(person.16)
ミクとヘッドセット合わせてみた☆ ...続きを見る

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2009/09/11 00:04
初音ミク-Project DIVA-購入かも☆
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)セガ 2009-07-02 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 初音ミク-Project DIVA- 今更ながら買っちゃいました。PSP本体ごと\(__ ) ...続きを見る

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2009/09/07 00:58
Shadeな日々(person.15)
タイピングゲーム用画像、残り3枚(たぶん)☆ ...続きを見る

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2009/09/03 21:33
Shadeな日々(person.14)
ツインテールのボールジョイント&スキン完了☆ ...続きを見る

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2009/08/29 23:36
Shadeな日々(person.13)
版権キャラ(初音ミク)散髪完了☆ ...続きを見る

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2009/08/29 00:44
Shadeな日々(person.12)
版権キャラ散髪中・・☆ ...続きを見る

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2009/08/28 18:14
Shadeな日々(person.11)
お尻を徹底的に調整してみた☆ ...続きを見る

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2009/08/27 07:07
Shadeな日々(person.10)
唇の光沢を追加してみたかも☆ ...続きを見る

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2009/08/23 11:19
Shadeな日々(person.9)
タイピングゲーム画像直し中☆ ...続きを見る

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2009/08/22 08:34
Shadeな日々(person.8)
下着のパンティ完成☆ ...続きを見る

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2009/08/18 09:42
Shadeな日々(person.7)
下着のブラ完成☆ ...続きを見る

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2009/08/16 23:19
Shadeな日々(person.6)
背中の調整がほぼ完了したかも☆ ...続きを見る

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2009/08/15 23:11
Shadeな日々(other.4)
ヒザ裏テクスチャ完成☆ ...続きを見る

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2009/08/15 05:59
Shadeな日々(person.5)
和咲(なぎさ)で一作品作ってみた。 ...続きを見る

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2009/08/05 04:16
Shadeな日々(person.4)
ヒザ裏のUVを追加したかも☆ ...続きを見る

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2009/08/02 00:19
Shadeな日々(person.3)
過去作品をリメイク☆ ...続きを見る

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2009/07/31 21:13
Shadeな日々(person.2)
鼻とエラ(顎)部分にジョイント仕込んでみた☆ ...続きを見る

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2009/07/31 14:54
Shadeな日々(person.1)
作品を一個up☆ ...続きを見る

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2009/07/27 21:59
Shadeな日々(opening)
皆様、はじめまして(*^_^*) kamo.o(カモオ)と申します。 ...続きを見る

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2009/07/27 08:29

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